オリハ式モンスト攻略

オリハ式モンスト攻略

モンストの情報収集、研究で作っていく初心者でもクリアできる攻略法をブラッシュアップ公開

森羅万象の特異点・【摩利支天】超絶・攻略

ダメージウォール、地雷

貫通多めが楽です。貫通4もあり。

アビリティロック、レーザーバリアも気にしたいところ。


縦に動けばADWより地雷対策のみでもOK


桜木イヴ、ドラえもん、シンデレラ、クシナダ、ゼウスこの辺りは両方対応できるためおすすめ

その他ツクヨミ紀伊、龍馬


f:id:oriha-monst:20161125143224j:plain

スタート反射タイプであれば横で羅刹とブロックの間を狙います。

f:id:oriha-monst:20161125143400j:plain

貫通スタートなら上のぷよがアビリティロックをしてくるのでできるだけ数字の若い方から優先で倒します。だいたいのキャラは2回通らないと倒せないのでブロックなどを利用し2回通る角度を考えましょう。


f:id:oriha-monst:20161125143751j:plain

ここは大きい攻撃やアビリティロックがありませんので落ち着いてゆっくりSSを貯めながら倒していきましょう。

左のビットンと道満法師から倒します。

ビットンを倒すと重力バリアを出しますが左のビットンは左の道満法師に重力バリアを出しますので同時に倒せば何も起こりません。


f:id:oriha-monst:20161125144309j:plain

羅刹が移動したら羅刹の縦ラインはレーザーが来ますので気をつけましょう。右の道満法師は近づかなければ短距離拡散くらいしかないので離れて止まるようにしましょう。


ここを抜ける際は次ステージ貫通スタート、できれば2体以上続いて貫通が動ける順番で抜けましょう。


f:id:oriha-monst:20161125144401j:plain

ぷよがアビリティロックをしてくると動きづらく地雷をもらってしまうのでぷよ優先

縦ラインのぷよ2体が攻撃ターン数字が短いので優先してください。


ダメージウォールが左右に貼られますが真ん中のブロックがあるところは喰らいませんのでADWではないキャラは真ん中で横カンでぷよを倒しましょう。



もし反射スタートなどになった場合は

f:id:oriha-monst:20161125145310j:plain

ぷよとビットンの間を狙うとはめることができビットンを壊せます。

ビットンは道満法師を呼び出し、呼び出された道満法師が地雷をまきます。


f:id:oriha-monst:20161125145243j:plain

中ボス戦

頭の上数字4が十字レーザー特に縦が太い。

4体弾くとたびに十字レーザーがくるので

毎ターン中ボスの縦ラインには止まらないように弾かなければなりません。

縦ラインの範囲はビットンくらいと思っていればいいでしょう。

止まってしまった場合は技術が必要ですが他のキャラで止まってしまったキャラの、ハジに触れるようにすると真ん中からズラすこともできますが自分も真ん中に止まらないような角度で弾く必要があります。


中ボスの横で横に弾いていれば縦に止まることはないのでおすすめです。


中ボス戦でSSを使ってもまた貯まるので使ってOKです。



羅刹が移動します

f:id:oriha-monst:20161125145747j:plain

下の羅刹と摩利支天の間に反射タイプをはめると大ダメージですが十字レーザーをもらうことになるのでHPと相談か次の十字レーザーまでに倒しきる必要があります。


f:id:oriha-monst:20161125150826j:plain

中ボス2

真ん中に止まらないようにしながら

ぷよから倒します。アビリティロックをもらうと攻撃しづらくなります。

ぷよを倒したら友情を出し中ボスを攻撃しながら真ん中に配置しないように弾いていきます。

ドラえもんのSSはターン数が短い上に弱点ならダメージもかなり出せますので使っていきましょう。

f:id:oriha-monst:20161125151154j:plain

ただし張り付きですのでHPと相談し1体だけ喰らうようにするか十字レーザーの縦に当たらないように気をつけましょう。


ここを抜ける際は次のステージ貫通スタートとなるようにしましょう。


f:id:oriha-monst:20161125151949j:plain

下のぷよ2体を1ターンで倒せればすごく楽になります。

2回通る必要があります。

ぷよを倒せずアビリティロックをもらうと

2ターン後から全面ダメージウォールが貼られて動きづらくなります。

ADWではないキャラやアビリティロックされたキャラは上下にあるブロックは喰らわないので縦カン

上下真ん中はブロックがないので気をつけましょう。

ビットンは道満法師を呼び出し道満法師が地雷をまきます。アビリティロックされると地雷もくらうので踏みすぎないように気をつけましょう。


初手反射タイプになってしまった場合は

f:id:oriha-monst:20161125152453j:plain

上の羅刹2体の間にハメてあげれば同時に倒せます。



f:id:oriha-monst:20161125152731j:plain

ボス1

ボスの横でボスのみ攻撃します。

雑魚は近づかなければ無視でOK

頭の上の数字十字レーザーを気をつけるのはもちろんですが右上の7ターン白爆発も横で戦っていると全員喰らって大ダメージをもらうのでそれまでに倒すイメージで無理ならSSも使いましょう。


f:id:oriha-monst:20161125153127j:plain

ラストボス

クシナダのSSは重力バリアがないときに横気味でボスの横をキープできるように使いましょう。

貫通タイプはぷよの処理も忘れずに重力バリアがないタイミングでSSを使ってボスの横をキープできるように使いましょう。


メテオSSを持っているキャラはボス横のビットン2つも巻き込むように使えばダメージが重複し大ダメージを与えることができます。


以上、あとは1ターンごと大事に頑張りましょう!

これからもブラッシュアップしていきますので情報ありましたらお願い致します。