オリハ式モンスト攻略

オリハ式モンスト攻略

モンストの情報収集、研究で作っていく初心者でもクリアできる攻略法をブラッシュアップ公開

改訂1*怨炎!黄泉の主宰神・イザナミ【超絶】攻略

f:id:oriha-monst:20160305004408j:plain

ワープ、重力



ステージ1

f:id:oriha-monst:20160305004555j:plain

ゾンビを2体同時かゾンビ含む3体以上を倒します。

1番目のキャラが反射タイプの場合は上の壁にある白い2点の間真ん中辺りに矢印を合わせて縦で横ずれしていくとゾンビの間でカンカンします。

2番目ワンウェイレーザーか2番目爆発3番目ワンウェイレーザーだと横ずれする際に爆発に触れ誘発でワンウェイレーザーも出るのでゾンビ2体同時に倒しやすいです。

ワンウェイレーザーがウンディーネ神化の場合はウンディーネタスカン済みだと縦カンで同じ位置に戻るので真ん中下にそのまま配置すると次のステージ楽です。



ステージ2

f:id:oriha-monst:20160305004655j:plain

ステージ1と同じくゾンビ2体同時かゾンビ含む3体以上を倒します。

ワンウェイレーザーは中央下に配置のまま

余裕があれば反射タイプは左上に1体配置しましょう。



ステージ3

f:id:oriha-monst:20160305004722j:plain

中ボス集中攻撃、ワンウェイレーザー当てていきましょう。

左上に配置できている場合はゾンビを倒すと蘇生がなくなり被ダメが減らせるので倒してもいいですが基本は無視で中ボス集中

余裕があればワンウェイレーザーキャラを右下レチリの下に潜らせて配置



ステージ4

f:id:oriha-monst:20160305005050j:plain

ゾンビ2体同時は厳しいのでゾンビ含む3体以上を狙っていきましょう。

ゾンビのHPを削りながら雑魚を倒していきましょう。

またはぬらりひょんやクイバタなどは左下ゾンビのHPメーター横辺りにSSではりついてもいいので配置し

貫通タイプで左下のゾンビ攻撃しつつはりついたキャラと右下ワンウェイレーザーキャラに当てればゾンビを同時に倒すことも可能です。


左壁の真ん中黒い所(レチリ横)のほんの少し気持ち上に配置すると次のステージ足下マッチ狙える。


ぬらりひょんなど反射タイプを左上雑魚の間に配置すると次のステージ頭マッチ狙える

ワンウェイレーザーキャラは左側下のレチリとゾンビの間くらいに配置

下の隅などの配置はしないように気をつける



ボス1

f:id:oriha-monst:20160305005636j:plain

雑魚無視、ボス集中

シールドの8ターンDWまでにボス倒します。

ボス右下数字の反射レーザーが痛いので5ターン以内がベスト

ボスの壁の隙間でカンカン


頭に入る場合は斜めではなく縦ぎみに横ずれで入っていきます。右側の青い勾玉辺り、左側の紐の結び目辺りから当たり判定がありますのでほとんど垂直でOK


上の画像はずれていますがぬらりひょんが頭の上に配置できていれば右下の数字と足首辺りに矢印合わせて弾けばここでクエスト終了の可能があります。



ちなみにちなみにマッチポイント

f:id:oriha-monst:20160305010025j:plain


足下に配置できていれば15度くらいの角度で膝を狙うとマッチします。


この画像のぬらりひょんはマッチを決め、ここでクエスト終了しました。



ボス2

f:id:oriha-monst:20160305010730j:plain

ここが1番の鬼門となるでしょう。


基本はボス集中攻撃

壁との間に入り攻撃

ボス右上数字12ターンまでに倒します


配置次第では先にバハムートを背中側から倒しましょう。



注意すべきはボスの隙間に入る際みんな同じところから入らない。ボス右下数字、反射レーザーをまとまって食らうと死ぬ事が多い。5ターン以内に倒せるとベスト


バハムートの攻撃は口元からなので口元とシールドの間は止まらないように気をつける。

止まっている場合は貫通タイプで当たってずらしてあげましょう。

バハムートの2ターンごとの反射レーザーは同じ軌道です。ボス右上の数字に向かって出し左下のワープ雑魚に向かって反射しますのでその軌道にいなければ当たりません。



ボス3

f:id:oriha-monst:20160305072812j:plain

ボス集中攻撃

左上に配置されている場合はゾンビを倒すと攻撃しやすくなるので倒してもいいですが基本は無視でボス集中



ボスが真ん中にいるため壁カンができない

貫通タイプは弱点往復か友情を出していく

シールドの8ターンまでに間に合わなそうならSSでDWが出る前にボスを倒しましょう

倒せそうになったら反射タイプではりつき乱打SSを持ったキャラは1番上のシールドの上側の数字辺りにSSで1体配置しましょう。


DWが出ている場合ははりつきの際ふるふる震えて焼かれますので気をつけてください。


またはボス頭の上のシールドに配置で次ステージ足下マッチです。




ラストボス

f:id:oriha-monst:20160305073456j:plain

ボス集中、バハムートはHPが高いので無視

メテオSSなどで巻き込みはOK

SSを使うかボスの頭の上に入って攻撃しましょう。

頭に入る場合は斜めではなく縦ぎみに横ずれで入っていきます。右側の青い勾玉辺り、左側の紐の結び目辺りから当たり判定がありますのでほとんど垂直でOK


頭の上に配置できている場合は縦から少しだけ角度をつけて弾きましょう。斜めにし過ぎるとはじかれて出てきてしまいます。



以上、あとは1ターンごと大事に頑張りましょう!

これからもブラッシュアップしていきますので情報ありましたらお願い致します。