オリハ式モンスト攻略

オリハ式モンスト攻略

モンストの情報収集、研究で作っていく初心者でもクリアできる攻略法をブラッシュアップ公開

八岐ノ森の贄比女・クシナダ【超絶】攻略

f:id:oriha-monst:20160228011103j:plain

ワープ、重力、火のワープ持ち重力もいてほしい。キラーがいると楽。ホーミング、レーザーがいると楽。



ステージ1

f:id:oriha-monst:20160228011140j:plain

手前のモアイ(ワープ雑魚)を倒すという人も多いですが

上の3体スプリッツァーが3ターン後麻痺メテオをしてきますので上のスプリッツァーを倒すことを意識しましょう。

アンチワープを持たないキャラは45度の角度でワープに入りましょう。

モアイ(ワープ雑魚)を1体残しでSS貯め

貯めきる必要はないので気持ち貯めて突破



ステージ2

f:id:oriha-monst:20160228011253j:plain

右上左下ゾンビは1体につき蘇生させるのが1体なのでゾンビ含む2体以上を倒します。

適当に弾いて友情を出してるだけでもいいです。多くの友情を発動させましょう。

倒したゾンビが蘇生されなかったらそのターンで全力で残りのゾンビを倒しましょう。


グーパンマン(真ん中の2体)を倒して

モアイ(ワープ雑魚)だけになったらSS貯め

貯めきる必要はないので気持ち貯めて突破



ステージ3

f:id:oriha-monst:20160228011349j:plain

右上左下ゾンビは1体につき蘇生させるのが1体なのでゾンビ含む2体以上を倒します。

適当に弾いて多くの友情を出してるだけでもいいですが

スプリッツァーが3ターン後麻痺メテオをしてきますのでスプリッツァーの頭の数字を意識しながらターン数の短いスプリッツァーから倒すなどの工夫もしましょう。

3ターン以内にゾンビも倒し切るのがベスト



ステージ4

f:id:oriha-monst:20160228011428j:plain

ここが1番の鬼門となるでしょう。


大きなスプリッツァー下の数字の毒を食らうと毎ターン8000ダメージを受ける。

味方キャラが複数で毒を食らわないように重なって止まらないことを意識し続けましょう。


ハートが出たら毒を食らってから金ハートで取りたいのですぐには取らずに育てます。

ギリギリなら躊躇せず取ってください。


小さいスプリッツァーは3ターンで麻痺メテオをしてきますのでモアイ(ワープ雑魚)を含め蘇生されるたびに3ターン以内に倒しきります。


これら3点を常に意識してください。


スプリッツァーはこの身なりで妖精ですので妖精キラーがいると楽です。

SSを最悪2体まで使ってもいいので早く突破しましょう。



ステージ5

f:id:oriha-monst:20160228011520j:plain

クシナダのHPが約160万と低いので弱点を狙って友情も出しながら集中攻撃

クシナダ右上の数字、十字レーザーが痛いので十字の位置には止まらないようにする。


左上右下のグーパンマンは近づかなければ痛くはない。


上の角2ヶ所は配置していない状態で突破



ボス1

f:id:oriha-monst:20160228011600j:plain

スタートのキャラならSSを使ってもラストまでにまた貯まります。

下の雑魚2体を優先的に倒しながらボス攻撃

上の雑魚2体は近づかなければ痛くはない。

上の雑魚、壁との間にはまらないように気をつける。


蘇生されるたびに下の雑魚2体優先的に倒す。


ボス左上の数字2ターン毎の十字レーザーが主な攻撃

十字の位置ワープの出てるところに止まらないようにする。


数体はボス左側から攻撃し配置


右上の数字19ターン以内にボス倒し切る



ボス2

f:id:oriha-monst:20160228011632j:plain

雑魚から倒す。

左下の小さいスプリッツァー以外は蘇生されないので上の雑魚3体をすばやく倒しましょう。左上の大きいスプリッツァー優先。

左下の小さいスプリッツァーも3ターン以内に倒しながらボス攻撃


ボスを攻撃する際、壁の隙間に入るとボス左上の数字2ターンの十字レーザーを受けやすいため自分のHPを見ながら1、2体で隙間に入る。



ラストボス

f:id:oriha-monst:20160228011653j:plain

ボスHPが約800万と非常に高い。

ただし焦る必要はありません。

ボス右上の数字19ターン以内に倒せればOKです。意識して残り何ターンか確認しましょう。


雑魚をなめない

スプリッツァー上の数字3ターンの麻痺メテオで動けなくなると厳しくなります。

グーパンマン左の数字5ターンの短距離拡散は1万以上のダメージを受けます。

右の数字3ターンのレーザーも威力が高いので重なっているとまとまって受けてしまう。



ラストボスやること

雑魚を1体以上倒す。スプリッツァー優先

ボスを友情など使いながら攻撃

これを蘇生されながらも同時にやり続けます。


SSのタイミング

ラストボスは一定ダメージで3段階の怒り状態があります。攻撃力は上がりますがこちらが与えるダメージも大きくなります。

最大で1.5倍となるので頭の上の怒りマークを常にチェック

怒り状態でSSを使いましょう。

なかなか怒り状態にならない場合はSSを使って怒り状態にする。


イザナミなどメテオSS持ちのキャラは蘇生直後で雑魚を巻き込みながらSSを使うのもOK



以上、あとは1ターンごと大事に頑張りましょう!

これからもブラッシュアップしていきますので情報ありましたらお願い致します。