オリハ式モンスト攻略

オリハ式モンスト攻略

モンストの情報収集、研究で作っていく初心者でもクリアできる攻略法をブラッシュアップ公開

【モンスト】初心者から始めるおすすめ運極

おはこんばんちゎオリハです^ ^


オリハが選ぶ運極おすすめモンスターです。

現在入手不可のコラボ系モンスターは含めません。



運極を5体作ることで爆絶クエストに挑戦できるようになります。



初心者の方が運極数稼ぎの為にはまずノーマルダンジョンを進めましょう。

地雷の谷をクリアするとサンクチュアリドラゴンが運極の状態でゲットできますので育てましょう。



サンクチュアリドラゴンを使ってエールソレイユとダークドラゴンを運極にします。



エールソレイユは運極にしたあと何ヶ月かごとに期間限定で降臨するエールソレイユXを1体ゲットして

そちらと合成し運極のエールソレイユXとすることでAGB筆頭の運枠とすることができます。


ダークドラゴンは汎用性はありませんがキラーLの為、はまれば活躍できます。

運極数稼ぎとしてはクエストが簡単なのでおすすめです。



他にも簡単なクエストはありますが、あとは実用性のある運極を作りましょう。



まず有名どころではありますが

◎クイーンバタフライ神化

超絶イザナミや超絶不動明王の運枠として活躍します。

クエストも難しくはない為最初に作りやすいです。



◎ゴースト進化

超絶ツクヨミや爆絶黄泉の運枠として使えます。

進化は降臨モンスターの中ではステータスがトップクラスです。

神化も号令SSを持ち火力が高いので優秀です。

クエストが簡単なので私は進化神化とも運極作りました。



◎滝夜叉姫神

超絶イザナギで妥協の運枠として使えます。

友情やSSなど性能が降臨モンスタートップクラスです。他の運極を作る際に運枠として重宝されるでしょう。

クエストは少し難易度が上がりますが、シールドに近づかないこと。基本的に上のほうに常にいればシールドの爆発は避けられる場面が多いです。




◎ジャック進化

超絶クシナダや超絶ニルヴァーナの運枠として活躍します。超絶ツクヨミや超絶イザナギでも妥協の運枠として使えます。クエストは簡単ですが先に滝夜叉姫を運極にしたほうが運枠として連れて行けます。



◎スノーマン神化

超絶ヤマトタケルの運枠として活躍します。

ステータスはハクアやゴースト進化と並び降臨モンスタートップクラスです。8ターンで止まることができるSSはダメージウォールのクエストでも役立ちます。



平清盛神化

超絶イザナミや超絶ニルヴァーナの運枠として活躍します。汎用性ではクイバタに劣りますが火属性耐性があり砲撃型の友情が優秀です。個人的には進化のほうが好きです。クエスト難易度は少し上がりますが雑魚処理からしっかりしましょう。



紀伊

超絶ツクヨミ零の運枠として活躍します。

アビリティは神キラーLのみですが高難易度クエストのボスは神属性が多い。ステータスも高く、うまく扱えるなら超絶イザナミや超絶ツクヨミ、超絶摩利支天でもSSでHPゲージを飛ばすことも可能です。



始皇帝進化

超絶イザナギ零や爆絶アヴァロンの運枠として活躍します。魔族キラーMと16ターン号令SSを持つ。雑魚に魔族が多いこともあり活躍の場は多い。AWのクエストも増えているのでこれからも期待。



◎カイ神化

超絶阿修羅の運枠として活躍します。魔王キラーで獣神竜のクエストでも重宝される。

何よりも見た目がかっこいい。クエスト難易度は少し上がりますが天使をすばやく倒しポーションをしっかり育てる意識を持ちましょう。



◎ミスタイプ神化

超絶摩利支天や超絶イザナミ零の運枠として活躍します。

クエストは難しいですが地雷とダメージウォールに対応できるのは非常に優秀です。



貂蝉神化

爆絶ニライカナイの運枠として活躍します。

貂蝉を複数体いれて勝つ人もいるくらい優秀。

クエスト難易度は少し上がり苦手な人もいる。天使をすばやく倒しブーツを育てる意識を持ちましょう。



◎ギガマンティス進化

超絶毘沙門天の運枠として活躍します。

木属性降臨モンスターで貫通のADWは貴重なので作って損はありません。ただしクエスト難易度は少し上がります。固い雑魚が多いので号令やメテオなど適正が多ければ作りましょう。




他にも優秀な降臨モンスターはいますが超絶や爆絶の運枠となれるこの辺りのモンスターをおすすめとさせていただきます。



最近では新難易度の激究極クエストが登場しました。

初の激究極モンスターは光源氏

光源氏は進化神化とも優秀で爆絶黄泉や超絶ツクヨミなど適正クエストとなります。

私は両方運極にしました。


これからの激究極モンスターも期待ですね!




さてさてある程度運極も集まれば超絶や爆絶の運極も作りたいところです。

超絶や爆絶の運極を作れば他の超絶、爆絶も作りやすくなります。




イザナミクシナダイザナギニルヴァーナ、シャンバラ


クシナダ→ヤマタケ、毘沙門天、摩利支天、大黒天、クシナダ零、ヤマタケ零、ドゥーム、ニライカナイ


ヤマタケ→阿修羅、イザナギ、アヴァロン


ツクヨミイザナギ、摩利支天、イザナミ零、クシナダ零、イザナギ零、ドゥーム、エデン


阿修羅→不動明王、シャンバラ


毘沙門天イザナミニルヴァーナ


摩利支天→イザナギ、大黒天、ヤマタケ零、イザナギ零、ドゥーム


大黒天→イザナギイザナギ零、ツクヨミ零、ドゥーム




イザナミ零→クシナダニルヴァーナ、シャンバラ

クシナダ零→ヤマタケ、ツクヨミ

ヤマタケ零→阿修羅

ツクヨミ零→イザナミ零、ツクヨミ



ニルヴァーナイザナギ、シャンバラ

ドゥーム→イザナミ零、ヤマタケ零



アヴァロン→クシナダクシナダ零、シャンバラ


ニライカナイイザナミツクヨミ不動明王イザナミ零、ニルヴァーナ


シャンバラ→ヤマトタケル零、ニライカナイ


エデン→ツクヨミ、黄泉


黄泉→イザナミクシナダ、ヤマタケ、ツクヨミイザナギニルヴァーナ

 



このように次の超絶、爆絶へと展開していくことが可能です。

優先して作るべきは難易度なども考慮して

1周目2周目の超絶から

イザナミ

クシナダ

ツクヨミ

摩利支天

を優先で作ることで他の超絶が集めやすくなります。



運極作りは根気のいる作業です。周回中は辛くならないように楽しめているうちにやめて次回の降臨を待ちましょう。


コラボ系モンスターはのちのち役立つことが多いので時間が合えばできれば作成するようにしましょう^ ^