オリハ式モンスト攻略

オリハ式モンスト攻略

モンストの情報収集、研究で作っていく初心者でもクリアできる攻略法をブラッシュアップ公開

月降る夜に永久を夢む女神・零・【ツクヨミ零】超絶☆攻略

おはこんばんちゎオリハです^ ^



ブロック、からくりブロック

レーザーバリア


強友情よりもアンチブロックやキラー持ちを多く連れて行きましょう。

アンチブロックは2体以上推奨


妖精キラーMをボスが持っているのでガブリエルやルシファーなどは気をつけましょう。


目玉の特徴を理解すればそこまで難しいクエストではありません。


それでは見ていきましょう

ステージ1

f:id:oriha-monst:20160929185144j:plain

上段の目玉を同時に倒す必要があります。

9ターンで即死攻撃

初期位置から狙うことが可能です。

f:id:oriha-monst:20160929185443j:plain

画面右上の角に矢印を合わせましょう。

魔導師で跳ね返り間に入ることができます。


残りの雑魚は即死攻撃がないので焦らず倒していきましょう。

左の2体の間は狭いので挟まることが可能ですが右の2体は間が空いているので挟めることはできません。


f:id:oriha-monst:20160929190108j:plain

2体目が初期位置から縦ズレで右の雑魚の間に入って2体を縦にカンカンで削れるとベスト。


3体目がアンチブロック持ちなら左の2体に挟まることができます。

f:id:oriha-monst:20160929190311j:plain




ステージ2

f:id:oriha-monst:20160929190417j:plain

目玉2体の初期位置を確認してください!

毎ターンお互い左右に移動しますがこの初期位置の時に一体倒すことで並んで蘇生されます。並んだら間に挟んで2体同時に倒すことができます。


目玉は9ターン以内に倒せばいいのでまずは雑魚処理をしていきます。

2体同時でもいいですが難しい場合は魔導師優先です!右の数字3、4ターンで重力を出してきますので対策していない場合は動きづらくなってしまいます。


雑魚を倒し終わったら目玉を同時に倒すために並ばせる必要がありますので初期位置に来たところで1体壊します。

どちらを壊すかは次のキャラがアンチブロックを持っているかどうかです。

持っている場合はどちらでもいいですが持っていない場合はからくりブロックが出ている方、右の目玉を壊せばブロックが出ていない状態で並びますので次のキャラで挟みましょう。


目玉は痛い攻撃が真ん中の即死攻撃だけですのでその攻撃前に1体ずつ倒せばSSを貯めることも可能です。



ステージ3

f:id:oriha-monst:20160929192050j:plain

目玉2体の初期位置を確認してください!

今度は上下に移動します。目玉の右の数字が移動になりますが最初だけ4ターン動きません。そのあとは毎ターン移動します。4ターンより先に倒すと蘇生された後は1ターンになります。


目玉を先に壊してもいいですが優先は魔導師です。魔導師右の数字4ターンで全体の敵にに重力がはられますので動きづらくなります。壁の隙間に挟まって倒すことができます。


先に雑魚を処理して目玉が移動を始めたら初期位置で1体倒します。どちらを倒すかは次のキャラがアンチブロック持ちかどうかです。持っていない場合は上を倒しましょう。

ただし次のターン6個のブロックのところが上がるので倒しづらいです。


即死攻撃ターンに気をつけましょう。



ステージ4 

f:id:oriha-monst:20160929193555j:plain

ここがなかなかめんどくさい。気持ち悪いし。。笑

マンドレイクは亜人キラーを持っているのでアンチブロック持ちのクシナダ零など連れて行ってる場合は早めに抜けるようにしましょう。


ここは人によって違うと思いますがオリハ式では雑魚を倒さないことをお勧めします。雑魚を倒すとヒーリングウォールが展開されますが目玉が呼び出されます。この目玉がなかなか倒しづらいのとマンドレイクのHPを回復してくるのでジリ貧になります。

マンドレイク右下の数字までに倒しきる必要があります。


雑魚を倒す場合は同時に倒せれば呼び出しは1度に抑えることができます。もしくは目玉がある状態でもう1体の雑魚を倒せば次は呼び出されません。


おすすめは雑魚無視で目玉は呼び出さずマンドレイクにSSで一気に削りきることです。


ツクヨミ零のクエストでツクヨミ零が活躍できます笑

ツクヨミ零のSSなら当たりどころが悪くなければマンドレイクワンパンできます。

f:id:oriha-monst:20160929194507j:plain

f:id:oriha-monst:20160929194637j:plain



ステージ5

f:id:oriha-monst:20160929195511j:plain

ここから目玉が4つになりました。

目玉の即死攻撃はありません。

初期位置と弱点の位置を確認してください!

弱点が向き合ってる同士が蘇生し合います。

左上の目玉だけ3ターン移動がありません。

次のターンで下の目玉が上に来た所で先に間に挟まって倒してしまうと楽です。


まずはドクロをつけた雑魚が邪魔なので2体とも倒しましょう。魔導師優先です。


雑魚と目玉の処理が終わったら壁の隙間に入ってツクヨミ零を倒します。目玉の処理に時間がかかると焦ると思いますが右下の数字まで長いのでしっかり処理すればボス回復がなくなるので一気に倒せます。

ただし次のステージを考えると横の壁にハマるのはどうなのか。まだ検証中



ツクヨミ零の下がハマれるので紀伊であれば雑魚処理しなくてもワンパンも可能です。

f:id:oriha-monst:20160929200800j:plain

この時はあまり入らなかったのでもっとダメージを出すことも可能です。



ボス1

f:id:oriha-monst:20160929201257j:plain

目玉の初期位置と弱点の位置を確認してください!

弱点が向き合ってる同士が蘇生し合います。

目玉の左の数字が蘇生です。2と1がいます。

初手で先に1を倒しても蘇生されないので対となる目玉を次で倒すことも可能です。



雑魚を倒してヒーリングウォールを展開しましょう。ゲージをわざと外してアンチブロックを発動させずにブロックの間で回復をするテクニックも重要です。


目玉を壊したらボス下の数字までに倒しきりましょう。

紀伊SSはワンパン可能です。



ボス2

f:id:oriha-monst:20160929225903j:plain

目玉の初期位置を確認してください!


右の雑魚から倒します。間で2体同時に倒しましょう。


目玉を初期位置で片方倒し目玉を並べます。

間で2体同時に倒しましょう。


あとはボス下の数字までに倒しきるだけです。



ボス3

f:id:oriha-monst:20160929230415j:plain

目玉初期位置を確認してください!

重力を展開する下の魔導師を倒しましょう。


上の雑魚も倒して上の目玉を倒しやすくします。


左右の目玉は初期位置で1体倒して揃えたら同時に倒せば準備完了


雑魚とボスの間ははまれます。


ボス下の数字までにSSなど使い倒しきりましょう^ ^



以上、あとは1ターンごと大事に頑張りましょう!

これからもブラッシュアップしていきますので情報ありましたらお願い致します。