オリハ式モンスト攻略

オリハ式モンスト攻略

モンストの情報収集、研究で作っていく初心者でもクリアできる攻略法をブラッシュアップ公開

改訂2*穢土に轟く忿怒の業拳・不動明王【超絶】攻略

f:id:oriha-monst:20160402011154j:plain

地雷爆発ターン3〜8、重力

配置する

ボス戦ではHPリンクの分身を狙う



ステージ1

f:id:oriha-monst:20160402011711j:plain

蘇生雑魚は2体同時に倒さなくてはなりません。

蘇生雑魚以外の雑魚処理(特に真ん中が邪魔)をしながら友情をうまく使って蘇生雑魚のHPを減らしていきましょう。

直接カンカンしないように気をつけながら片方だけがHP減らないように

縦で先に右行ったら次は縦で左に攻撃など工夫しましょう。

慣れない内はとりあえず直接カンカンしないように友情を意識してください。



ステージ2

f:id:oriha-monst:20160402015321j:plain

蘇生雑魚を2体同時に倒さなくてはなりませんがここはそんなに難しくありません。


まずは横に弾き雑魚の間でカンカンしましょう。

真ん中の雑魚優先

間でカンカンできれば真ん中に配置できたようなものなので他のキャラでさらに真ん中にズラしてあげてもいいし友情でもいいですが縦で弾きましょう。

蘇生雑魚倒しきるか、不安なら雑魚処理しながら1周待って縦で蘇生雑魚を直接攻撃で倒しましょう。



ステージ3

f:id:oriha-monst:20160402015417j:plain

やることは同じです。

まずは蘇生雑魚以外の雑魚処理、間カンカンで2体ずつ倒しましょう。

特に真ん中の雑魚の攻撃が厄介なので先に倒します。

SSがたまっていれば雑魚を減らしてから使ってしまうのも楽です。

ハクアSSであれば適当に弾いてもほぼ確実に蘇生雑魚を倒しきります。

蘇生雑魚2体倒すと雑魚が復活しますがこれは嬉しいことです。

なぜなら配置します。

f:id:oriha-monst:20160402015813j:plain

左壁の真ん中辺り

縦で横ズレしながら雑魚も倒し配置していきましょう。



ステージ4

f:id:oriha-monst:20160402020009j:plain

配置して抜けたので同じような位置に集まってますね笑

中ボスと壁との間にハマることで一気に削ることができます。

横ではなく少し斜めに弾きましょう。


ただし!注意点

複数体ハマった状態で抜けると次のステージで被ダメが増えます。

左側に弱点が来たときにハマりにいきましょう。

では他のキャラはどうするのか、、

配置しましょう!

f:id:oriha-monst:20160402020536j:plain

右壁の真ん中辺り

縦で横ズレしながら配置します。


ちなみに蘇生雑魚8ターンで白爆



ステージ5

f:id:oriha-monst:20160402020824j:plain

左が本体、右が分身です。


左の本体集中攻撃SS使うという方も多いと思いますが

分身の頭の上の3ターンで中ボスを回復してきますので3ターン以内に倒しきれないとSSが無駄になります。

さらに左の壁との間で大ダメージを狙いにいくことになりますが、分身の右下2ターン左方向レーザーが複数体ハマった状態で食らうと痛い。特に光属性、、


なので私は右の分身から倒します!


前のステージで配置したロミオがしっかりハマっています。

前のステージで壁カンカンした左のハクアがそのままハマっています。

完璧です。

なので被ダメを減らすためクイバタは下の雑魚の間でカンカンして倒しました。


右の分身を倒してしまえば、あとは左の壁との間にどんどんハマりにいって倒しましょう。



ボス1

f:id:oriha-monst:20160402022331j:plain

友情を出しながらボス集中攻撃

下の数字3ターンがボス真ん中ワキ辺りを中心に十字レーザー1ヒット1万ダメージ痛いです。

右の数字11ターンで雷即死


蘇生雑魚8ターンも白爆5万

8ターン以内にボスを倒しきれそうになければ蘇生雑魚も意識しましょう。


ロミオSSでボス含めすべて当てればおそらく1発でステージクリアです。私は3体までしか当てれたことがありません( ´•ω•` )


余裕があれば右下の獣雑魚の下辺りに配置できると次のステージ中ボス狙いやすい。



ボス2

f:id:oriha-monst:20160402024001j:plain

ボスは防御力が高くダメージを与えづらいためHPリンクをしている中ボスを狙います。

ボス右側の5ターンでモンスターを全回復してきます。



本体を回復されることを防ぐ意味でも雑魚2体を倒さないことが有効なようです。


分身の下にハマってから斜めに弾くとここでワンパン終了することもできます。

私は最高2000万くらいですが4000万以上の人もいるようです。キャラの攻撃力によって与えるダメージも違うのでしょう。


分身を5ターン前に倒してしまうとボスは防御力が高いので辛くなります。

分身を倒してしまったことも多々ありますので有効的な立ち回りを私も知りたいです。



ラストボス

f:id:oriha-monst:20160402025901j:plain

左下が本体、右上が分身です。

分身を攻撃しましょう。


前のステージでワンパン終了はできなくてもこのぐらい減らせていました。


ここまで減っていればSSで一気に削りきりましょう。


満タン状態でスタートの場合は雑魚を1体処理しつつボス右数字5ターンまではSS使わず分身のHPを減らしましょう。5ターン回復後SSで一気に削っていきましょう。


分身の頭の上に擬似マッチポイントがありますのでハマったら斜め下に弾きましょう。



壁の間を狙うとき分身の当たり判定は意外と小さい。

左上の小さい手の下辺りから当たり判定




以上、あとは1ターンごと大事に頑張りましょう!

これからもブラッシュアップしていきますので情報ありましたらお願い致します。