オリハ式モンスト攻略

オリハ式モンスト攻略

モンストの情報収集、研究で作っていく初心者でもクリアできる攻略法をブラッシュアップ公開

初めて覇者の塔に挑戦した結果、、

初めて覇者の塔に挑戦しました。



結果なんとか40階までクリアできました!

f:id:oriha-monst:20160322220803j:plain



手持ちの適正にもよりますが辛かったのは


22階31階33階です(;_;)

何回負けたか分かりません。

3日間かかったステージもあります。。



36階以降は私のPSではキャラゲーです。



まずは22階

ボス戦に入ると1ターン目ボスに攻撃してはいけません。


ここで輝いたのはスノーマン神化です。

ボス戦は必ずスノーマンスタートにターン調整します。

配置は左側中断より下がベスト


スノーマンSSは8ターンでたまります。


獣雑魚に張り付きSSで獣雑魚倒すことができるのとボスへの攻撃をしなくて済みます。


仲間の友情が出ないように気をつけましょう。


続いて31階

ここを苦手とする人も多いと思います。


ここで輝いたのは平清盛進化

SSがブロックを利用してなかなかのダメージを出せます。


ひよこ床が出現するステージとなりますがあまりひよこにならないことを意識する必要はありません。


ひよこでも倒す時は倒します。


ヤマタケのような間カンカンゲーですが直接ではなく壁から入る必要があったりするので難易度が少し上がります。


ただこのクエストのおかげで少しPSが上がった気がします笑


ステージ1

上の壁から反射して間に入ることでひよこ床を2回踏んで元に戻りながらカンカンできます。


1番目のキャラで右上のひよこ床、縦4分の1。雑魚側半分の半分ですね。狙って上の壁反射からカンカン入れます。


2番目のキャラで左上のひよこ床左上の角を狙って上の壁反射からカンカン入れます。


ステージ2

左下右上の雑魚2体ずつのほうが大ダメージターンが短いので意識しましょう。


間カンカンで1体残りやすいのはハンシャインの方です。ハンシャイン方向で弾くと2体同時しやすいです。


ステージ3

同じく左下右上の雑魚が大ダメージターン短いです。

1体ずつでも倒して大ダメージ攻撃ターンを伸ばしましょう。



ステージ4

阿修羅の中心に向かって弾くことでグルグル回りやすいです。


ステージ5

阿修羅とギャラクシーの間ひよこ状態ではまると大ダメージが期待できます。

ワンパンも可



ボス1

抜ける際上のギャラクシーと壁との間にはまって抜けると次のステージでボス頭上となります。


ボス2

頭上に配置できていればマッチが決まります。

ウインドでボス横に引っ張られますので平清盛SS横で大ダメージが期待できます。


場合によっては最終ボスまでSS残してもいいですが出し惜しみは死にます。


最終ステージ

雑魚を2ターンで1体ずつ倒してからSSか

薄い横でハンシャインに当たりつつボスとブロックの間に入って攻撃していきましょう。



そして33階

ここは人によって分かれると思います。

私の場合は降臨パ(旧ドラえもん含む)しかいなかったので辛かったです。


このクエストはボス戦よりもステージ3、5が難しいです。


ステージ3

ぷよぷよ君をワンパンできるキャラは少ないです。

一筆でぐるっと周って4体同時に1回ずつ当てて、もう1度4体同時に攻撃する必要があります。


1体でも残せば全復活。さらに1体だけHPが減っている状態なので。その雑魚のHPは残しつつ他3体のHPを削る必要があります。


これが難しい。。

時間がかかっていると真ん中のビットンが即死攻撃してきます。


私はこのステージだけで15回以上死にました。


ですが何度も負けたことで解決策を見つけました!




それは運です!笑



ぷよぷよ君は斜め平行にならんでいます。

ぐるっと周れる配置にいればいいですがその状況は少ないです。


ですが、キャラがどの位置にいても、

ぷよぷよ君を結んだ線と平行に弾いてみましょう。


グルグル周って2周目かに運良ければぷよぷよ君のラインにけっこう乗ります。


やってみてください。


気をつけたいのは角と角を結んでしまうと斜め往復だけになってしまいます。



ステージ4

ぷよぷよ君が上2体下1体です。カチカチ君

も出てきますが貫通タイプでも1発で倒せます。しかし倒すと大ダメージ。

ぷよぷよ君は毎回蘇生ですので2体ずつ倒したい。

上2体を倒すのか上1体、下1体を倒すのかになりますが、その位置からだとどちらが中ボスにダメージが入るのかで判断してください。


減速が大きいのでアヴァロンなどスピードが速いキャラで縦狙ってもぷよぷよ君2体とボス通過すればカチカチ君までは届きませんので大丈夫です。



ステージ5

ここが次の難関です。


と思うのは普通のクエストの感覚でやると感じます。

このクエストはボス戦が難しくありません。

ボス戦に入ればラスボスまでは簡単に行けるのと超絶とは違ってボスを倒しても雑魚が残るのでSSを貯められます。

なのでピンチだからではなく最初からSSの使い所です!

このステージ、ピンチになってからでは手遅れです。


もう一つ見落としている人もいるのではないでしょうか。

ぷよぷよ君の攻撃ターンが最初みんな違います。

3ターンか2ターンのぷよぷよ君がいます。

3ターンのぷよぷよ君を倒すと攻撃まで1ターンの状態で復活します。攻撃までのターンが1ターン短くなって復活しますので最初のキャラで3ターンのキャラは攻撃せずボスを攻撃するのも手です。


ぷよぷよ君が最初は4体ですが7体まで増幅します。

蘇生は3体ですので3体以上ぷよぷよ君を倒しながら中ボスを攻撃してください。


ぷよぷよ君だけを攻撃していると中ボス倒しきれずに死にます。



ボス1

ぷよぷよ君とHPリンクしていますのでぷよぷよ君を狙って3体当てると最短2ターンで抜けられます。


ボス2

ここもぷよぷよ君を狙います。

カチカチ君も出てきますが倒すと大ダメージ

しかしカチカチ君は復活しませんので1体くらいは倒しておくとぷよぷよ君を狙いやすくなり楽です。


ぷよぷよ君をわざと残してSSを貯めることができます。


ラストボス

ここもぷよぷよ君を狙っていきます。

最初は3体ですが6体まで増えます。

乱打SSはぷよぷよ君1体に当てることで大ダメージ

号令SSは6体まで増えてから使うことで一気に削りきることができます。



ボス戦は楽ですね^ ^




さて今回追加された36階以降は、もうキャラゲーです。


36階ダルタニャン

37階卑弥呼

38階ハンターキング

39階ロイゼ


この人達がいないと私のPSでは勝てる気がしません。

しかしどれも持っていない。。笑


フレンド問題が1番の敵でした。。



とりあえず超絶キャラを2体ずつ育ててあって、

なんだかんだでクリアできたのでよかった^ ^